2017-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

毎年恒例の餅つきに祖母の家に行ってきた。 去年は上の子と旦那だけ行かせてまだ9ヶ月だった私と下の子はお留守番した。 今年は旦那が仕事のため上の子を連れて行って私と下の子は別室で遊ぶことにした。 予定では私の従兄弟の子2人と弟の子1人のはずが、…

イチゴ狩り

名古屋に住んでいる私の従兄弟が子連れで帰ってきたから イチゴ狩りに行こうと連絡があった。 義両親が来るからお迎えする準備をしないといけないのに現実逃避したくなった私は喜び勇んで行く!! とりあえず、布団の準備と寝る部屋に掃除機はかけたから良し…

やっと受け取れた!

高校時代の友人がイタリア留学を経てイタリアのお菓子を作って販売したり ケータリングをしたりしているという話を聞いていた。 パネトーネというクリスマスのケーキいらない? という連絡が来たから、売り上げ貢献と試しに購入することにした。 それがイン…

サンタ来たよ

クリスマスプレゼントっていつ渡せば良いのかよくわからんけど、我が家では25日の朝ということに決めた。 24日がクリスマスイブで25日がクリスマスだからプレゼントはクリスマスである25日かな? なんて適当な考えです。他のご家庭はどうしているの…

早めのクリスマス会

心はすっかりヴァンパイアの虜になっているおばさんの私。 気持ちは登場人物の一人笑 でも、現実は甘くない。 ママ〜ママ〜と現実から呼ぶ声がする。 なんと2日間も旦那が休みをとって下の子の面倒を見てくれた!! 彼も成長したもんだとびっくりしたよ。 …

発熱中のお楽しみ

インフルエンザ、体にかなりのダメージが残ったよ。 コーヒーもアルコールも飲みたい気持ちにならない。 食事は少しづつ摂れるようになってきた。でも、動物性の油がダメらしい。 ちょっと早めにクリスマスケーキをつくって食べたけど、見事にお腹にきてしま…

ついにインフルエンザ!

インフルエンザと診断された私たち。 無駄に1週間近く上の子は熱に苦しんだのかな? 2回も検査してどっちも陰性だったのに〜。 だから、油断してマスクを外して看病してしまったよ。そして、感染。 下の子は母に預けていた。 インフルエンザの診断を受けた…

なんと!

土曜も朝から頑張って行ってきたよ病院へ 土曜は朝から喉が痛くて体が怠いな〜と思っていた。 なので、のどの薬とロキソニンを飲んだ。 私もついでに診てもらおうかな〜どうしようかな? 上の子と一緒に小児科の先生に診てもらえるなら診察してもらうことに…

まだまだ熱が下がらない

月曜日に発熱してもう5日目だよ。まだ熱が下がらん。よっぽど喉の炎症が酷いのかな〜? 金曜日、熱が下がらないのでまた病院に行ってきた。今週4回目だよ〜病院の看護師さん達も事務の人達もアレ〜?まだ治らないの?と言われた。 5日間も熱が下がらんって…

ホッとしたのも…

やっと熱が下がって元気になるのかな〜と嬉しくなった。 上の子も元気にテレビ見たり下の子と遊んだりしていた。 そこに祖父母登場!二人のテンションは上がる。 じいちゃんは家の周りを片付けてくれた、ばあちゃんは子供達と遊んでくれたその間に私は家のこ…

黒い影かと思ったら

家に着くなり、布団に倒れこむように寝てしまった上の子。 もう、こんなにきついんやったらインフルエンザ確定やなと思った。 覚悟を決めてマスクして、除菌スプレー用意してと準備万端。 遅かれ早かれ下の子にも感染するんだろうな〜と思った。 この1週間…

ついに我が家にも黒い影が!!

叔母と買い物に行く約束をしてさあ行こうと車に乗り込み、携帯をチェックすると 登録してない番号から2回も着信があった。 番号は町内からだ。どこかな〜と思ったら上の子の小学校からだった。 番号を登録しとけよって感じだろうがすっかり忘れていた なん…

やっぱり近づいたらダメだった。

日曜日、前から上の子とカフェに行くと約束していたので実行しようと頑張った。 旦那がなかなか起きて来ない 写真館に、出来上がった写真も取りに行かないといけない。 なので、起こして朝食をとらせて写真館に行かせた。 その間に下の子のお昼ご飯とか風呂…

1日マルシェ

土曜は実家に行った。 そしたら、近所で1日マルシェというのがあるっていうのでみんなで行ってみた。 15時に終了するのに14時に到着するというね。 でも、抽選会とか買い物とか色々楽しめた。 抽選会に参加するのに2箇所で買い物をしないといけないと…

母の心配

この前、近所のママ友にお茶に誘われたので行ってきた。 このママは上の子同士が同性の同級生で同じクラス。 入学と同時にこの街に引っ越してきたから知り合いが少ないらしい。 そして、3番目の子が産まれたばかりで、でも、チャイルドシートが生後4ヶ月か…

この季節がやってきた。

私の大好物それは魚介類!というか貝!! あのちょっとクセのある感じがたまらなく好き❤️ 貝ならなんでも好き。 みる貝、あさり貝、赤貝、牡蠣‥‥ この時期になると母の以前の勤務先の人の実家なのか嫁ぎ先なのか知らないけど お得な価格で牡蠣を持ってきてく…

回復のきざし

週末に発熱していた下の子。 月曜に小児科へ行ってインフルエンザとRSウイルスの検査をしてもらった。 鼻水が出ているし生まれてからよくRSウイルスに感染しているから RSウイルスかと思っていた。 でも、結果はどっちでもなくてただの風邪だろうという診断…

踏んだり蹴ったり

うえの子のお友達問題が気になって、帰ってくるたびに今日の学校は どうだったかとつい聞いてしまう私。 中休みと昼休みはどうやって過ごしたの? と毎日聞いてしまうからか、うえの子から私は大丈夫よ〜と言われてしまった。 でも、昼休みに「さる ゴリラ …

こんな所が似ちゃったよ。

うえの子と寝る前に話をした。 はじめは今後のエレクトーン問題。 練習して〜と1日に何回言ってもしない。 する時もある。 だから、もう辞めた方が良いんじゃないかって話をした。 この話はもう何回もしている。 その度に続けたいって行っている。 で、今日…

発熱中

土曜の夜から下の子が発熱中。 昼間は元気そうだった。 皮膚科に連れて行った時も。 小児科でオムツかぶれの薬をもらったけど、1週間経っても 痛がって可哀想で皮膚科に連れて行った。 10時40分に受付して30人待ちって言われた。 ヒ〜ッそれは想定外…

失敗

やってしまいました〜!! 本当になんでこんなことを!!!! って感じ。こんな失敗は主婦になって初めてだよ。 こんな失敗とは……… 水を入れずにご飯を炊いてしまった〜! 炊飯器をパカッと開けた瞬間、そこには不思議な世界が広がっていました 「あれ?なん…

親子ヨガ

今日は町主催の親子ヨガに行ってみた。 町の主催だから無料! 申し込んだのがヨガの日寸前だったから無理かな〜って思ってたけど ダメ元で聞いたらまだ大丈夫とのこと、ラッキー!! ギリギリセーフで潜り込めた。 当日、明るい先生のもと下の子連れて頑張っ…

おむつかぶれ

ここ数日、下の子が下痢続き。 なんでかな?寒いから? 冷たいものを食べ過ぎた? 塩分、油分のとり過ぎ? みかんの食べ過ぎ? とにかく下痢が止まらない。 汚くてすみません。 下痢ってそんなに力まずに出るせいか出たのに気づくのが 遅くなってお尻に下痢…

美容室

千葉から戻ってきて今まで通っていた美容室には通えなくなったので 母が行っている美容室に行くようになった。 本当は独身のときに行っていた市内の美容室に行きたかったんだけど、 担当してくれていた人がここ数年でお店を広げてて予約が取れにくくなってた…

夜の水族館

弟から夜の水族館に誘われた。 会社の福利厚生で貸し切ってくれるらしいよ。 まだ、このリニューアルした水族館には行ったことなかったから とても楽しみだった。 テレビでは新しくなった設備の紹介とかバンバンやってたから 私も子供も興味深々。 開始時間…

クリスマスの憂鬱

上の子が今年のクリスマスはサンタさんに3DSをお願いしようかなぁと言い出した。 まだ、サンタさんの存在を信じている風の彼女。 もう、打ち明けてしまいたい私。 いつまで、子供はサンタさんを信じてるの? ちなみに私は信じてなかったというか、私の実家…

祝日

祝日、今までは旦那が休みだったからどこに行く〜ってなってたけど 半年前くらいに転属して職場が変わってからお休みが週に1日になってしまった。 日曜日だけ。祝日さえも休みじゃないのよ でも、給料は変わらず。本社から離れているからか残業代とかの諸手…

勉強会からの懇親会

ボイストレーニングの勉強会後 会場をうつしてお弁当を食べつつの懇親会があった。 この日は下の子を母に預けてあったので、ゆっくり参加することができた。 幼稚園を卒園してから初めて子供の学校関係者とご飯を食べた。 同じ学年の人から他学年のお母さん …

ボイストレーニング

今日は読み聞かせボランティアの勉強会に行ってきた。 本格的なボイストレーニング こんな勉強会って初めてだったからワクワクドキドキだった。 ボランティアの部長さんが知人らしい。 藤重知子さんという方が講師でとても素敵な方だった。 声を生業にしてい…

恒例行事

旦那の恩人に陶芸家ファミリーがいる。 お父さんに息子2人が陶芸家 娘さんもなんかの芸術家。 娘さんはアメリカ在住で会ったことはない。 でも、息子さん2人には年に2回は会う。 個展のお知らせが届くから出かける。 今日はそのファミリーのお父さんの個…