2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐというのに

あと1週間ほどで断乳すると決めたのに、右の胸がチクチク。 これはなんの痛みだと焦る私。まさかの今更乳腺炎?でも、しこりはないしな〜。 何だろう。とにかく授乳だ〜とおっぱい飲もうと誘う私。 1日経っても痛みは治まらない。でも、しこりはできてない…

子供の遊び

私、東大に行こうと思っている。 あなたに行けるわけないじゃん。 これは1年生と3年生の会話。どうやら家族ごっこらしい。家族ごっこと知らなかったらびっくりする会話。その後、お姫様学校に行くとも言っていた。 お姫様学校に行くよ。大金持ちだもん。 …

運動会

運動会って結構頑張って踊ったり玉入れしたりするもんじゃなかったっけ? うちの子ときたら、何故か口を開けて叫びながら走る。玉入れも玉は投げずに周りをブラブラ。みんなで片付け用となった時は片付けずまたブラブラ。ダンスもやる気な〜く踊る。いや〜、…

もうすぐ断乳!!

まさか、こんなことになるんて!というのが私と私の周りの感想。ママ友にこの話をするとへ〜っそんな人もいるんだねとなる。未経験の人は??だろう。 子供を産むまで自分の体がこんなことになるなんて知らなかった。 授乳という壁にぶち当たった。母乳なん…

大人気ないわたし

あ〜、この人とは合わないなと思ったり、嫌い、気持ち悪いと否定の心を持ってしまったらその人とは関わりたくなくなる。 最近はそんなことを感じさせられる人と接することなく過ごしていたが、子供の友達に対してそんな感情を抱いてしまった。なんて大人気な…

世の中色んな人がいるもんだ

子供ならではの習い事をさせている、隣町で。 その町は私の実家がある町。もちろん、今住んでいる町にも同じ教室がある。でも、そこには行かずにわざわざ隣町でやる。そこに通っているお友達の紹介というのもあるけど、体験教室に行った時に住んでいる町の教…

まだ魔の2歳児にはならないで。

下の子1歳2ヶ月。もうすぐ1歳3ヶ月。 今までは何でもよく食べていた。レトルトの離乳食でも私が作ったのでも。 が、最近あまり食べなくなった。食べるのは手づかみで食べるトマトと海苔巻きの小さいの。それ以外は気分で食べたり食べなかったり。順調に食…

またですか。

うちのご主人様、3〜4年くらい前から突然お勉強に目覚めた。 ある日、大学院に行ってMBAとろうかな。 えっ?仕事は? 続けながらやるよという旦那。 その授業料は? 自腹だよと旦那。 MBAをとったあとはどうなるの? それは分からんけど、ステップアップ出…

子供の友達

小学生になって友達が単独で遊びにくるようになった。 今までは親が同伴といっても2年間で2回位。 園庭開放の時は遊ばないで帰っていたのでその子がどんな子なのかよく分かってなかった。その子は私たちの前ではいつもニコニコ。 よく泣くとは母親から聞い…

子供の薬問題

ぶち当たりました 子供に薬を飲ませるという壁に。 上の子の時は赤ちゃんの時から薬を飲ませるのに悩まなかった。まあ、一人だからそんなに人混みに行くわけじゃないし、大人もそんなに風邪ひかんし、病院に行くこともあまりなかった。 二人目になると上の子…

続 歯医者

詰め物取れた事件から知覚過敏がひどいのでしみ止めを塗ってもらった。これで、治療はひとまず終了〜かと思ったら、しみ止めを塗ったところが疼く疼く。 すべてのやる気を無くすレベル。しみるのも治ってないし。治るどころか更に痛い。もう、嫌になる。また…

宿題

うちの子の宿題 一枚のプリントで出される。左側がさんすう、右側がこくご、それと音読。 さんすうの宿題は丸つけまでしないといけない。少し思うこともあるけど、今はこんな時代なのかとグッと飲み込む。 今回のさんすうの問題 「えとタイル、タイルとすう…

歯医者

詰め物がとれたので、虫歯になる前にと歯医者に行った。 久しぶりだったので歯石とかとってもらった。 私は下の前歯の歯並びが悪い。 そこはいつも丁寧に磨いているけど、やっぱりトラブルが多い。 歯医者さんからはよく磨けているとよく言われるけど、歯が…

早とちりして

この前、干し芋を食べていたらガリッと音がした。気のせいかなと思って2本目を食べていたらまたガリッと音が。干し芋に異物混入か〜?と思って、掃き出して何かな〜と見ると白いプラスチックのような物が出てきた。 なんだこれ? 電話する?どうする? お店…

苺狩り

ゴールデンウイーク最終日 やっと今日で終わり明日から学校だ〜! 今日は車で1時間ちょいの叔父さんの所にきました。 完全無農薬の苺狩り。 一緒に母と妹、甥っ子そして私たち家族。 苺を採りながら食べる食べる 甘酸っぱい 甥っ子も食べる食べる そして、立…

ゴールデンウイーク

行ってきました、遊園地。 早起きして弁当作って飲み物にデザート、敷物、オモチャを用意して出発‼︎ 途中で、あっ!割り箸忘れた。 下の子のおむつも少なかったかもと、色々忘れつつも何とか無事に到着。 普段、ガラガラなのにスゴイ人人。 駐車場も少し余裕…

授業参観

初めての授業参観。 ちゃんと、前を向いて先生の話しが聞けるのかな?と心配したけど、アサガオの種まきだったのでそんな心配無用だった。国語とかの授業を聞いている姿も早く見たいな〜 隣のクラスのママ友が言ってたけど、隣のクラスには多動の子がいるら…

ご近所さん

おはようございます。 最近、隣のアパートに引っ越してきたうちの子と同じ歳の子を持つ人。子供同士が同じクラスになった。それは私としては嬉しい。それはお互い同じだろう。 雨の日、遊びにおいでとお誘いがあったのでお邪魔した。もう、小学生になったか…

小学生になったら

幼稚園の時に仲良くしていた親子とリビングでお菓子を食べつつおしゃべりしていたら、突然、庭に女の子が入ってきた。うちの庭に入るには隣のアパートのフェンスを越えないと来れないわけだが、そこをヒョイと越えてきたらしい。びっくりした。隣のアパート…

新しい生活

おはようございます。 上の子小学生になって下の子が1歳、少し余裕が出てきたのでブログでも始めよう。書くことあるかな。 4月から新しい生活が始まった。 1年生になって近所に同級生が結構いたことを知る。 みんなどこに隠れていたのだ。やっぱり私立の…