2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいお誘い

土曜日、習い事に連れて行って実家によって〜といつも通り!ではなかった。 上の子が習い事に行っている間に母を誘って買い物に行こうと思っていたら、実家の隣のばあちゃんに捕まってしまった!! とても良い人なんだけどとても強引な人。 昔は教師だったか…

1年間のご褒美に

小学生になって1年が終わった。 長かったような短かったような。 あっという間だったね。親子共々初めてのことの連続だから戸惑うことも多々あった。 でも、まわりの人たちに助けてもらいながらなんとか元気に過ごせた。 先生にもお友達にも恵まれて、登校…

ついに終了式

終了式?終業式?どっち? 小学校からもらってきたプリントには終了式って書いてあった。 でも、私はずっと終業式だと思っていた。 まあ、どっちでも良いのか? ついに春休みに突入だよ〜 上の子だけの時は嫌だな〜と心底思っていたけど、今は上の子が下の子…

祝日の過ごし方

祝日だからって休みじゃない旦那、どうしようかな〜と思っていたら近所の上の子の同級生のお母さんから一緒に遊びませんかとお誘いがあった。 8ヶ月の子供から小学生の子供が楽しめるところはどこだ〜と考えて児童館に行くことにした。 この児童館に下の子…

何年ブリ?

本当に久しぶりに高校時代の友人と集まった。 でも、この集まりは高校時代調理部だった人の集まり なのに、テニス部の私がいる。 なんでだろうね?たまたま、その中の二人と連絡を取り合ってて誘われたからのこのこ行ったって話。しかも、小中学校は違うけど…

帰りたいのに帰れない

予定がない限り、土曜の習い事のあとには昼ごはんを集る為に実家に寄っている。 でも、数日前から甥っ子がヒトメタニューモウィルスに感染してるって聞いていたから、今回は無理かな〜と思っていた。 でも、母から近所の子からお土産をもらっているから取り…

子供のため?

通っていたスイミングスクールの天井が落ち、2ヶ月ほど通えなくなっていた。やっと、天井も修復されてまた再開されることになった。 でも、このスイミングスクールは普通とは違う。 町のスイミングプールの施設を使うから安い!なので、希望者が多い。 他の…

気の毒な話

昨日は滅多に遊ばないお友達が来てくれた。 家は同じ通りにあって近いんだけど、ママが働いているとなかなか会えないよね。 お裾分けがあるよと連絡したら、来てくれた。 うちにはちょうど幼稚園時代のお友達が単独で来ていたから3人で楽しく遊んでくれた。…

お友達の家にお邪魔する

今日は高校の同級生のお家にお邪魔してきた。 そこにはうちの下の子より少し小さい女の子がいる。 近くに住んでいるのにお互い何かと忙しいのと私がマメに連絡する方じゃないので たまにしか会わない。 その子が来月から長崎に引っ越すんだって。 なので、連…

お誕生会と1週間遅れのひな祭り

頑張った、本当に頑張ったよ。 料理は好きよ、食べるのが。作るのは…微妙笑 今回はなんかやる気を出したよ。 前にひな祭りは頑張るって言ったからね。 でも、やり終えてみてそんなに頑張ってないかもって思えてきた。 主婦歴は長いけどパーティー料理とかし…

サンキューの日

3月9日は下の子の誕生日だった〜!! 2歳になったよ〜。上の子がいると1年ってあっという間だね。 上の子の時は1年が一生に感じて辛かったけど、今は違う。 毎日があっという間。自分の老化も日々感じております。 2歳でできるようになったこと ・炭酸…

友人の作るクッキー

高校時代の同級生がお菓子を作って売っている。 店舗がないからたまにデパートに出店したり通販で売ったりしているようだ。 このことを知ったのはまた別の友人からなんだけど、以前友人の家に配達に来てくれるから、一緒に買わないかと誘われた時に試しに買…

読書ボランティアの定例会

今月は卒業式があるから早めの定例会があった。 今回は4月の子供読書の日の読み聞かせと6月にある読み聞かせスペシャルの担当を決めた。 この日、1学期以来初めてというお母さんが来ていてその人のために自己紹介をしたんだけど、そのお母さんが「辞めよ…

家族旅行4

高崎山へ来たのは何年ぶりかな〜? 多分、小学生の時以来だからもう何十年ぶりって感じ。 うみたまごと高崎山って駐車場が一緒なんだね。知らんかったよ。 今回はうみたまごには行かず高崎山だけにした。 行く前に上の子と絶対に猿と目を合わせんようにしよ…

家族旅行3

夕飯を終えて、また温泉に行ってさあ寝るかとなってもなかなか寝ないお子様たち。 なので、イルミネーションを見に行くことにした。 光のトンネルとかキラキラしてて更に興奮するお子様たち。 思い思いにポーズを2人でとるからカメラマンの母は大忙しだった…

家族旅行2

夕飯はバイキング!! 新しくシーダパレスって施設ができたってテレビで見たから楽しみだった。 シーダパレスは洋食と中華がメインらしいよ。 ちょうど、酢豚が食べたかった!と思っていたけど酢豚はなし でも、フォアグラ丼とかフカヒレラーメンとかステー…

久しぶりの家族旅行1

4月から旦那が仕事に加えてPTA活動で忙しくなるだろうってことで、土曜にお休みをとってもらって、大分県の杉の井ホテルに行ってきた。 これで2度目。1度目は下の子がお腹にいる時に3人だけの最後の旅行で行った。そして、今回2度目、もうすぐ2歳だし食…

読書ボランティアの定例会

月に一度の定例会の日。 なんか、ラインで欠席しますって表明が多かったから私も欠席しよっかな〜って 気持ちになってしまった。 でも、今日行かなかったら手元にあるボランティア登録の申請書を自分で役場に持っていかないといけないから面倒だなと思ってい…

呼び出し

小学校から呼び出し!! 不安が脳裏をよぎる。 な〜んだ、な〜んだなんだろう。 発熱は確定だろう。 発熱だけだとよいな〜。嘔吐とかあったら嫌だな〜。 怪我?怪我はないだろう。 とか、色々考えた。 とりあえず、お迎えに行かねば!! ふと、今は何時だろ…

クラスコンサート

上の子はヤマハでエレクトーンを習っている。 もう、ヤマハ歴は5年位かな? ヤマハに入れたきっかけは義父。 自分が音痴だから小さいうちから音感を育ててやって欲しいって言われた。 レッスン代を払ってくれるのかと思いきや甘かった 私もピアノを習ってい…