気の毒な話

昨日は滅多に遊ばないお友達が来てくれた。

家は同じ通りにあって近いんだけど、ママが働いているとなかなか会えないよね。

お裾分けがあるよと連絡したら、来てくれた。

うちにはちょうど幼稚園時代のお友達が単独で来ていたから3人で楽しく遊んでくれた。

私も久しぶりにお話しできて楽しかった。

幼稚園時代はお互い一人っ子の親だったけど、今年の6月に出産するというおめでたいニュースも聞けた。

世の中が少子化って言っているけどこの辺は少子化って本当?ってくらい皆んな産んでる。

2人でも少なくて3人兄弟が普通なこの辺。近所も3人兄弟が多いし多くて5人6人兄弟。子育てがしやすいのか?なんなんだろうね?

おかげでうちも一人っ子なのかなと漠然と思っていたけど、上の子からの妹が欲しい圧力で決心がついたもんね。

彼女の義家族はなんと医者の家系で旦那さんの従兄弟が産婦人科医、その奥さんが小児科医なんだって、だから出産は必然と親戚の病院でってなるらしく

話しを聞いたら旦那の従兄弟に検診から出産までお世話になるんだって。

人様にみられたくない所をこともあろうに旦那の従兄弟に見せないといけないなんてどんな罰ゲーム?だよね。

旦那の従兄弟側からすると何も思わないんだろうけどさ。

他の病院で出産するわけにもいかないだろうし。

里帰りして出産したいって言ってたけど、本当に出来ることならそうさせてあげて欲しいよ。でも、上の子の学校のこともあるし思いどおりにはいかんよね。

まあ、はじめは抵抗があったって言ってたけど今は慣れたらしい。

母はたくましいね。

医者の家族でその旦那さんのおじさんにあたる大先生がこの辺ではすごい先生らしく、病院で苗字のことを聞かれ、親族だってわかると怖いことで評判の先生もコロッと態度が変わったと言ってた。すごいんだね。

私は見ず知らずの先生で良かった。もう、顔も忘れたよ。

下の子にいたっては大学病院だったから本当に覚えてないよ。

でも、親族にとりあげてもらうことは安心だね。病院でも至れりつくせりだろうしね。

早く元気に生まれてこないかな〜。楽しみ。

f:id:linlingo:20180316070714j:imagef:id:linlingo:20180316070714j:image