またですか。

うちのご主人様、3〜4年くらい前から突然お勉強に目覚めた。

ある日、大学院に行ってMBAとろうかな。

えっ?仕事は?

続けながらやるよという旦那。

その授業料は?

自腹だよと旦那。

MBAをとったあとはどうなるの?

それは分からんけど、ステップアップ出来ると思うよ。

本当か嘘かどうなるのと思いながら、MBAの試験に受かったら良いよと言っていたら合格した。そこからです、私のまるで母子家庭のような生活は。土日は学校に行くと言われ実家に行ったり、お友達と遊んだりと一生懸命過ごし平日も幼稚園にも行ってなかったので児童館に入り浸り。休みだからといってどこかに連れて行くのも私だけじゃ無理だったのでそんなに遠くには行ってなかった。

なんとか卒業して二人目が産まれての現在、旦那がどこかに遊びに行こうと子供を誘ってもぬりえしたりお絵描きしたりが良いと拒否される。旦那しょんぼり。

でも、仕方ないよ今まで連れて行ってくれんかったし初めての遊園地だっておじいちゃんおばあちゃんとだった。今更言われても遠出に慣れてないからね〜。

忙しくても気にかけて構ってあげればよかったのにね。私は何度か言ったけど、お前たちの為に頑張って勉強してると言われたらもう何も言えないよね。

頼んでないけどって何度も思ったけど、それを言ったらモチベーション下がって不機嫌になるだろうから何度も飲み込んだ。

最近もまた、資格試験をとると言い出して勉強をはじめた。それは良いけどさ。日曜日家でするって言ったから邪魔したら悪いと思って外で遊んでてちょっと家に戻ったらずっとYouTube見てる。勉強してないじゃんと指摘したら逆ギレ。

いつもそうYouTubeばっかり見てる。だから、ついついまたですかと口から出てしまった。しょうがないよ本当のことなんだからさ。そして、夕方になってちょっと下の子を見ててと言ったら勉強があるのにと文句を言ってくる。

今までたっぷり時間あったのにお前は何をしてた!!!!!!と思ったけどグッとこらえる。先週かな?土曜に仕事が残ってるといって仕事してたら社長にあってお前要領悪いなって言われたと愚痴ってた。会社としては休日出勤でカウントされるんだろうから言うよね。私も社長と同じこと思うよ。

まあでも、家族の為に家族を養ってくれているので感謝せねばね。

ただ、私も休みが欲しい。

f:id:linlingo:20170521234916j:image