やられましたよ

なんでやっちゃたんだろうね。Y子ちゃん。今回のことはお母さんに報告した方が良いかと思って勇気をもってラインしました。

何をやられたかというと、うちの子の洋服を噛んでやぶりました〜!

最近下の子が外に行きたがるから時々上の子を途中まで迎えに行く。今日も迎えに行ってみんなで帰って来てて、遊ぶ約束をしてた。で、また後でね〜となって家に入ったら上の子がさ、

ママ、実はY子ちゃんに洋服を破られちゃった。

そして、破られたところを見せるうちの子。今日着ていたのは私の妹が姉妹お揃いで買ってくれたカットソー。Tシャツ生地の上に柔らかくて薄い生地がついているもの。その薄くて柔らかいところを噛んだらしい。噛んで、ギリギリしたら破けちゃったとのこと。噛んだ本人はたいして悪くないと思っているのか軽くごめ〜んしか言わなかったとか。破られたうちの子はこれはバレたらママに怒られると思って私に伝える。

一方的に噛むってことはないだろうから、嫌なことを言ったりしたりしたんじゃないの?と確認するも何もしてないって。

これはちょっと問題かもと思ってY子ちゃんのお母さんにライン。なんてお伝えすれば良いのか悩んだ〜。お伝えしたら今後ギクシャクした関係になるかも。でも、もっと行動がエスカレートして洋服じゃなくて違うところを噛んだり噛むんじゃなくて他のことをされたりしたら嫌だなと思って私的に勇気を振り絞ったよ。

そしたら、少し時間をおいてふざけて噛んだみたい。今からお邪魔しますと返信があった。Y子ちゃんめちゃくちゃ怒られてるだろうな〜と思っていたら泣きながらきた。その泣き方に私も子供も圧倒された。

1年生なんだからふざけてでも洋服を噛むなよ。お前は犬かと心の中で思ったけど。

そのあとは帽子と水筒をとりに戻ってまた遊びに来た。近所の子と遊んでた。その切り替えは早い!

うちの子とY子そしてもう一人が合流して外で遊ぶと出て行ったら近所の同級生の家に上がり込んでいた模様。うちともう一人はおやつ持参だったけどY子は手ぶら。上がり込んだ上におやつまでもらって申し訳ない。こういうことは2回目。おやつ出さんで外に出してくれたらいいのにと思うけど、外遊びは親が同伴じゃないと旦那さんが怒る家庭らしくだいたいお家の中で遊ばせてくれる。確かにまだ子供だけは不安だなとは思うけど疲れるというのが本音。そして、Y子のお母さんはY子が上がり込んで遊んでいるということを知らないだろうからいつ知らせれば良いのかタイミングに悩む。知らなかったら何故教えてくれなかったのと言われそうだし。

あ〜、悩むところです。

f:id:linlingo:20170606235557j:image