祭2

f:id:linlingo:20170710104645j:image

この梅雨の季節にある我がふるさとの祭

ほぼ曇りか雨

記憶によると

去年は晴れた

でも、一昨年は雨

今年は曇り一時土砂降り

お神輿の時と花火大会の時は晴れた

でも、私たちは神社にお参りに行ってちょっと夜店を覗きはじめると

土砂降り。 

子供の浴衣も私のズボン、母のズボンもびしょ濡れ。

幸いなことに傘を母の友達から借りていたので被害は最小限で済んだ。

傘がない人は全身ずぶ濡れでかわいそうだった。

雨の飛沫を浴びた焼き鳥とかはし巻きとか食べる気せんよね〜と

そんなお店を通過しつつ、子供がやりたいと言ったスーパーボールすくい。

流れに逆らってすくうんだよ〜と言われているのに、できないうちの子。

お店のお姉さん、イライラしてたな〜笑

暑いし、何回言っても分からない子にはイライラしちゃうよね〜すみません。

夜の花火の前にお友達がちょっと遊びにきたから花火が始まるまで部屋の中で涼みながら柏餅を食べる。

中学生の頃からだいたい毎年この柏餅を食べにくる友達、結婚してからは子連れでくる。

花火のあと射的がしたいと繰り出す私たち。射的をして今年大人気の電球ソーダを買い、同級生がやっているピカピカ光るおもちゃの屋台を探して値切って買って、そこで解散。

今年も親子で楽しめました。

でも、あの人ごみは嫌い。