流しそうめんの会パート1

今日は前々から子供たちが企画していた流しそうめんをした。

去年の夏我が家で一大ムーブメントをおこしたそうめんスライダー!!

f:id:linlingo:20170724082544j:image

お友達の家でも購入したそうで、その話を子供同士でしてやろうやろうとなり、勝手に日時と場所を決め実行された。

場所は言いだしっぺのお宅。私の同級生の家でもあるS家。

うちからも歩いてすぐのところ。なので、色々と気が楽。

うちとS家とI家の3軒で開催。I家とはパパとは何故か面識はあるもののママとは初めて。なので、子供だけ行かせようと思ったけど今後同じクラスになるかもしれんしということで急遽参加してきた。

creditcard-c.com

子供だけなら手ぶらでも唐揚げでも作って持たせようかな〜と思っていたけど、もう一品作ることにした。豚バラとニガウリの味噌炒め。作ったことないけど、実家で作っているのをみて出来そうと思った。

味噌と酒と砂糖と母は豆板醤と言ってたがうちにはなかったからコチュジャンで代用。

量は目分量。子供も食べるかなと思って辛味は抑え気味。

豚バラは焼肉用の厚切りが美味しい。

友人はそこらへんで買った肉なのに、この肉は高級品やろ〜!と言っていたが、そんわけあるかーい!!すぐそこのスーパーのだよ。

ただ、にがうりと玉ねぎは自家製だよ。

唐揚げも味噌炒めも好評であっという間に売り切れた。

あっ、あとミニトマトもね。

持って行かんかったら、素麺だけだったよ。