初めての個人面談

小学生になって初めての個人面談

なんか言われるのかな〜と思いつつも、自分が言いたいことだけはちゃんと先生に伝えんといかんと、そればっか考えて行ってきた。

子供の様子を見る限りそんなに問題は起こしてなさそうやし、勉強もそれなりっぽいし問題はあまりないかな〜と勝手に思う私。

言いたいこと、それは近所のお友達の帰宅方法のこと。

よそのお子さんのことだから、言わなくても良いかなって思ったけど、その子とは家が隣だからそのうち巻き込まれるかもと予想して、予防線を張っとこうかなと思って。

隣だけど、お母さんの連絡先は知らないし特に近所付き合いもない。

それに、近すぎてなんかトラブルでも起きたら嫌だし、これは先生から注意してもらっとこう!と思った。

creditcard-c.com

ママ友からの目撃情報と私が直接見て子供たちに注意した話を先生にして、通学路に決められた道じゃないところを通って帰っていることがよくあるので私も直接注意はしたけど、お母さんはご存知ないようなので知らせてくださいと。

不審者情報もよく入るし何かあってからでは遅いしね。

とくにその子は入学してすぐの集団下校でも集団からはぐれて騒ぎになったし、この前の土曜日も行方不明になったみたいで兄弟が探してたしね。

というか、お母さんに言いたいもっとしっかり子供のことを気にかけてあげて。

面談ではちゃんと先生に伝えられて良かった。

自分の子の話は問題なさそうで安心した。

たまに友達と喧嘩をするみたいだけど、すぐに仲直りして仲良く遊んでますと言われた。私は友達と喧嘩することってなかったな〜。喧嘩して仲直り出来てすごいな〜と思った。

勉強の方も心配するような問題はなしで一安心。

二学期からはカタカナと漢字が始まるから更に頑張らないとな。

f:id:linlingo:20170728065818p:image