ボイストレーニング

f:id:linlingo:20171122162950p:image

今日は読み聞かせボランティアの勉強会に行ってきた。

本格的なボイストレーニング

こんな勉強会って初めてだったからワクワクドキドキだった。

ボランティアの部長さんが知人らしい。

藤重知子さんという方が講師でとても素敵な方だった。

声を生業にしている方って本当に声が素敵透き通っていてよく通るし、

耳にスッと入ってくる。

そして、表情も素敵!!

色んなところで声が使われているそうだ。

エレベーターに乗ったりショッピングモールで買い物したり、ふとした瞬間に自分の声を聞くって不思議だろうね。

ウォーミングアップで上半身をストレッチしたり

実際に声を出したりと楽しかった。

最後は絵本を読んでお終い。

授業の初め、

先生が土門拳さんという写真家の名言?を教えてくれた

気力は(眼)に出る

生活は(顔色)に出る

教養は(声)に出る

感情は(口のまわり)に出る

年齢は肩(姿勢)に出る

( )の中を考えようってことだった。

年齢のところなんて、首とか手とか顔とか色んな意見が出てみんなで

そうだそうだと大笑い。

おばさんが総勢50人近く集まっているんだから、皆んなの意見が

だいたい同じ。

おばさんの集団ってパワーがあるね。

若い頃にはなかったパワー!

沢山のパワーをいただいた。