美容室

f:id:linlingo:20171128114138j:image

千葉から戻ってきて今まで通っていた美容室には通えなくなったので

母が行っている美容室に行くようになった。

本当は独身のときに行っていた市内の美容室に行きたかったんだけど、

担当してくれていた人がここ数年でお店を広げてて予約が取れにくくなってた。

だから、とりあえず母の行きつけに行ってみるか〜で行ってみて

そこそこ気に入っていた。

でも最近、担当のNさんの腰痛が悪化したとかで施術の時間とか曜日が限定されるようになって

これまた予約が取りにくくなってきた。

その上、もう上の子が産まれる前から通っているからか慣れが生じて

私がこんな感じになりたいってイメージを伝えても

なんかバカにしたような感じで話を聞いている気がした。

バカにしたっていうのは気にしすぎかもだけど、

なんか、「ババアが無理難題をまた言ってるよ〜」

「また、夢みたいなこと言ってる〜」みたいな気持ちが

見え隠れするような表情とでも言うべきか。

もう何年も通っているんだから

何を言っても通ってくれるだろうという安心感があるのか

もしくは、ずっと立っているから腰が痛くてそんな表情になるのか

とにかく、私には不快だった。

だから、違うところに通おうと思って夏頃に隣町の美容室に行ってみた。

そしたら、思いのほか良かった。でも、店内が汚くてなんかここはダメだと思った。

なので、また探してみた。弟のお嫁さんが行っているところにしようかなと

思ったけど、土日は予約がとりにくいらしい。

なので、近場で探すと良さそうなHPを出しているお店があった。

丁寧にカウンセリングしますとか

あなたに似合ったカットをしますとか

書いてあったからとっても期待して行ったよ。

上の子も連れて。

下の子はパパとお留守番。

結果、

がっかりでした〜😭

何が丁寧なカウンセリングじゃ〜!

最初に住所とか書く紙に色々書いただけじゃん。

そのことについて話あうわけでもない。

私の髪質をみてくれるわけでもない。

スタイリング剤を使わないですむパーマってオーダーして

写真も見せたのに普通のチリチリパーマだよこれ。

まあ、写真の人じゃないから同じようにならないのは仕方ないけど、

なんかもっと提案とかしてくれんの?

値段のこととか説明ないし、幾らぐらいとられるのか不安になったよ。

前髪は縮毛矯正して欲しかったけど、

それよりもカラーどうします?って言ってきたけど、

もうカラーはしたくないって言ったよね。

ダメだこりゃ。

子供のカットは普通。

子供をカットしてくれる人は面白い人で子供は楽しそうだった。

でも、私をカットしてくれた人は私には合わない。

というわけで、2度も浮気をしてしまったけど、前の美容室がやっぱり

良いのかも。

値段も施術に入る前にしっかり教えてくれるし、

私の無理難題も嫌な顔をするけど、とりあえずは聞いてくれる。

ごめん、Nさんもう裏切らない。

このパーマがとれかけた頃また行きます。

と思いつつ、市内で高校の同級生が美容師やってるから来てって

言ってたな〜行ってみようかな〜と思う私。