漏水

f:id:linlingo:20180227082614j:image

は〜、家が古いって大変💦

メンテナンス代、手間暇かかるね。やっぱり、マンションが良かったな〜。

もう、遅いけど。

新築が本当に羨ましい。

最近も家の側に2件新築が建った。

きっと、隙間風ないんだろうな。

そして、漏水も…。

この前、水道料金の紙と共に漏水してるんじゃないかな?ってお手紙が入っていた。

自分で確認すると本当にすこーし漏水してるっぽい。

コマがすこーし回っていた。パッと見ではわからないくらい。

築40年ちかくなるとあちこちガタがくるよね。

人間と同じだよ。私もあちこちガタついているもんね。

貰ったお手紙に指定の水道工事業者が4件書いてあった。

とりあえず住所が一番近そうなところに電話したら、今漏水の仕事を5〜6件抱えてるから来週になるので他をあたった方がよいかもって言われた。

なので、次に近いところに電話したら引き受けてもらったんだけど、いつ頃になるかわからないからまた連絡するって言われた。

これが、木曜のこと。

いつ連絡がくるのかな〜と金曜日を過ごし、土曜日を過ごした。

日曜日はお休みだろうなと思っていた。

月曜日になってもなんのアクションもなかったら連絡してみようって思っていたら、

月曜日の朝9時過ぎに突然ピンポーンと水道屋さんが来た。

なんの連絡も無しかい!!と思ったけどとりあえず事情を説明したり、コマのところに案内したりした。

うちの床下換気扇の音がうるさくて水漏れの音が聞こえんって言われ、水道管がどこをどう通っているかわからんからちょっと役場に行って図面をもらってくると言って

行ってしまった。

今日、戻ってくるのか何にも言わないからどうしたもんかと思ったよ。

先に水道管がどこにあるかっていう図面を手に入れてから来れば手間にならんかったんじゃないか?って思った。住所とか教えているんだからわかるよね?

とりあえず、床下換気扇のスイッチがどっかにあるはずと思って探したらあった。

見つけたから、また水道屋さんにスイッチの場所が分かったよって連絡したら

13時頃にまた来るとのこと。

そして、家の水道管のあたりを掘り返したんだけど漏水の箇所は見当たらなかった。

じゃあ、どっから漏水してるんだろう?

どうすればいいの?

そして、いくらぐらい請求されるのか?