いちご狩り

今日は車で1時間くらいのところに住んでいる伯父の家にお邪魔した。

メンバーは私とうちの子2人と弟嫁と甥っ子の5人。

甥っ子と1日中一緒にいるのはちょっと色々と不安だけど、なんとかなるか〜で行ってきた。

今回の目的はいちご〜!!!

去年もご招待を受けたので行って、今年はご招待を無理やり取り付けて行ってきた笑

途中、伯父からのリクエストでアンパンを買って。

実家からほとんど一本道。しかも、田舎道だから私でも行けそうなきがする。

でも、やっぱり車線変更が怖い。弟嫁は職場がやや都会になってそこに車で通勤しているから車線変更は怖く無くなって来たらしいよ。凄いね。

なので、今回は運転をお願いした。

うちの車に乗れないっていうのもある。

うちの車、めっちゃ狭い。ドアとか色々分厚いようで中がものすご〜く狭い。

広い車が良いな〜。

さて、目的地についていちごを採り始めたんだけど、子供達の集中力があっという間に切れた。お腹もいっぱいになったらいちごへの興味がいっきになくなる。

後は、大人が頑張るしかない。

露地植えだから傷んでいるいちごも多いし、伯父からランナーをちぎって、枯れた葉もちぎれ、傷んでいるいちごとあまりにも小さいのは間引けと色々と指令が出たから手元に集中しつつそこら辺で遊んでいる子供達にも目を向けつつで大変だった。f:id:linlingo:20180430235057j:image

2年生の上の子が2歳と3歳をみててくれて本当に助かった。上の子は疲れた疲れたと言ってたけど💦

最初は1列の予定が2列目も採って良しと言われ黙々と採り続けた。

もう、腰と足が痛くてヘトヘトになったよ。

体力の無さを感じたよ。

いちごを沢山とスナップえんどうとアスパラとにんにくの芽ももらってほくほくで帰ってきた。f:id:linlingo:20180430235110j:image

家に戻っていちごの処理を始めたけど、ヘタをとる作業が永遠に感じられた。

そして、ジャム作ろうって思って作り始めたらジャムをいれる瓶がないのに気づく。

大至急、かき集めた。そして、煮沸消毒を並行してスタート。

明日、上の子の歓迎遠足なのに夜更かしして起きられるだろうか。

もう、寝よ〜!

おやすみなさい。