言うべきか言わざるべきか

f:id:linlingo:20180524064732p:image

さて、電話をくれたママ友に本当のことを言うべきか言わざるべきか

ものすごーく迷う。

でも、ママ友は何故自分の子が仲間はずれにされたか知りたいはずだ。

でも、本当のことをいうとこれから親同士の関係も必ずギクシャクするであろう。

なので、全部ではなくて事実ではあるけどちょっとだけ話せば良いのではないかと考えた。

そこで、私たぬきになる。うんうんとうちの子からはあまり聞いてない風を装い、話を聞く。なんか、分かったらまた連絡するねと一旦電話を切る。

そして、上の子を呼んで聞き取り調査をした。

私はすぐに忘れちゃうからメモをとりながら話を聞いたよ。今後、もっと知りたいと言われた時のためにね。それにうちの子も嘘をつくかもしれないからメモをして、後からまた話を聞いて矛盾に気づけるだろうと思ってさ。

そしたら、出るわ出るわ不満が出る〜。

えっ、そんなことくらい良いじゃんって思う些細なことから

う〜んそれは嫌だなと思うことまで色々出たよ。

その中でも、これは一緒に帰りたくない理由として最適!と思ったのが出てきた。

それは、3月頃にうちの子が髪を切った。そのヘアスタイルを見てSちゃんがうちの子を「おばけ」と呼びはじめた。

その話は聞いていたが、私としてはただの前下がりボブのどこがおばけなの?と思ったから気にするなと言っていた。

でも、「◯◯ちゃん」と呼ぶところを「おばけ、来い」とかって言われるらしい。

まあ、気にしないようにしていても気持ちの良いもんじゃないよなと思って、

この「おばけ」と言われるのが嫌だから一緒に帰りたくなくなったんだと言う理由だと伝えようと思った。

なので、すぐにメールでそのことを書いた。

あっ、電話の後にも長々とメールがきてたんだよ。だから、メールで返信した。

すぐに既読にはなったけどなかなか返事は来ない。

私たちもスイミングに行く準備があるので準備を開始した。