泣きながら謝る

さて、続き

スイミングに行く準備をしていたら、

事実確認をしたら「おばけ」発言はしたと、認めた。本当に悪いことをした。

どうしてもSちゃんが直接謝りたいから今から自宅まで来て良いかという返事がきた。

お兄ちゃんも、そんなことを言ったら一緒に帰りたくないよ〜と妹を攻めたらしいよ。

でも、もうスイミングに行かないといけないから今度で良いし、子供同士学校で仲直りしてくれたら良いよ〜って返事を返したら電話がかかってきた。

言葉で伝えたかったらしいよ。

でも、泣きながらしゃくりあげながらだから、なんて言っているのか、さっぱり分からない。

うちの子も電話の前で困惑。

なんか、その泣き声を聞いているとどっちが悪いこと?嫌なこと?をしたか分からなくなってきて、もういいよって気持ちになってきた。うちの子も同様に感じたらしい。

そして1年生の時、このSちゃんに洋服を噛みちぎられた時のことを思い出したよ。

あの時も泣きながら謝りにきた。

親も巻き込み金銭もからんで子供にしても私にしても大事件だったから

もう、何もしてこんやろうと思ってたのにまた、涙の謝罪。

そして、泣きながら明日は一緒に帰ろうって言葉を言ってきた。

うちの子はいいよって言ってさらに一緒に遊ぼうって言ってた。

そしたら、Sちゃんはどこで遊ぶの?って聞いてくる。その時はもう涙声ではない。

なんか、泣いてまわりをコントロールしてくるタイプの子なのか?

泣いたら、みんなが自分の思いどおりにしてくれるって計算してる子なんじゃないか

って腹黒い私は思っちゃったよ。

逃げても逃げても泣きながら親を巻き込んで追いかけてくる感じだよね。

私はどこまで口を出して良いのかな?

正直に言うと進級してクラスが変わってホッとしたんだよね。

幼稚園時代からの見事な変わりっぷりに、あまり関わりたくないって私が思ってたんだよ。

でも、こんな感じじゃあこれからも色々とありそうだ。

電話では、他にもママ友が気になることを言っていたから、聞いてみたい。

f:id:linlingo:20180524070237p:image