学習参観

学習参観があったよ〜。

国語の授業でした。私は下の子を連れているから大騒ぎして授業の邪魔をしたらいけないと思って廊下から参観。

発表もしてたけど、声が小さくて何と言っているのかさっぱり分からなかった。

授業を聞く態度は2年生だとあんなもんなのかな?

みんな元気に声を出して教科書を読んだり手をあげたりしてるし問題はなさそうだった。

そういえば授業中に立ったり歌ったりしている子はいなかったな〜。

上の子がよく授業中に歌を歌っているって子がいるって言ってたけど、お母さんがいたからちゃんとしてたのかな?

そして、参観後の懇談会。

欠席しようと思っていたけどクラス委員が幼稚園のママ友で出席者が少ないから出席して〜とお願いされた。

なので、もう一人のママ友と出席してみた。

参加者は7人。うち知っている人は2人。

後の5人は知らない人だったよ。でも、顔を覚えるのにちょうど良かった。

宿題の量の話でどれくらい時間がかかっているかとか、宿題の出し方とか皆さんの話が聞けて参考になった。

私はというと、もちろんだんまりですよ笑

あと、放課後の過ごし方ね。

帰ってきたら先に宿題するかあとにするかとか、遊びに行く前に誰と遊ぶかどこに行くか何時に帰ってくるかとか、そんな話。

今の世の中、何かと不安だもんね。

子供だけで遊びに行かせるのちょっと心配。

でも、いつまでも親の目の届くところ、親が付き添って遊ぶってわけにもいかないもんね。

あ〜、難しい。悩ましいよ。

f:id:linlingo:20180621082324p:image