初めてのスイミングスクール

3歳になってオムツも取れた。

地味〜に去年の今頃からトイレを意識させるように声かけはしてたけど、1ヶ月前くらいからやっと自分の尿意とか便意を理解できるようになったらしく、

尿意を訴えてくるようになった。

寝る前にトイレに行けばおねしょもしない。

トイトレ用のパンツも暑いしそろそろ普通のパンツでも良いかなぁと思って、本当のお姉さんパンツデビューもした。

 

そして、何より3歳でオムツが外れたってことは町のプールに入れる〜!!

今までは上の子が泳いでいるのを見るだけだったのに、一緒に入れるようになった。

初めて幼児用のプールに一緒に入った時、浮き輪かヘルパーにするか迷ってヘルパーにした。浮き輪だとスイミングスクールに通い始めた時の支障になるかなぁって思って。

下の子ちゃん、顔をつけるのは嫌がるけどそれ以外は水を怖がる様子もなくヘルパーを腕につけてひたすら浮き続けてたよ!!

とても気持ち良さそう。

帰る頃には犬かきのような感じでまるで泳いでいるかのように成長していた。

一日でプールが大好きになった様子。

だから、夏休みの短期水泳教室に申し込んでみた。

初めて、私から離れての行動だから泣くかなって思ったけど全然泣かずに、堂々としてたよ〜。他のお友達と先生と準備体操したり水の中で遊んだりとても満喫したっぽい。

家のお風呂でも先生から教えてもらったと「ブクブクパー!」って練習してたよ。

顔はまだつけられないけど、そのうち潜れるようになるのかな??

成長が楽しみ!!

f:id:linlingo:20190727085254p:image