最近の歯医者事情

いつから、夏ってこんなに暑くなったの〜って毎年恨めしく思う毎日。

思ったより忙しくてブログを書きたかったけどこんな時期になってしまった。

夏休みは長くて大変。

 

 

うちの上のお子さん。

上の歯が癒合歯というなんとも変てこりんな歯の生え方をしている。2本生えてこないといけないところを2本がくっついて1本になってくっついて生えている。

ちょっと、豚の前足のよう。

乳歯の段階でそれだったから大人の歯に生え変わる時に注意しないといけないね〜と歯科医と話していた。もしかしたら、この癒合歯は自分で抜けることなないかもとも言われていた。

でも、ちょうど夏休みの歯科検診の2日前に癒合歯が抜けた。

そこでレントゲンを撮ってもらった。ちゃんと二本生えてきそうかどうか。

レントゲンを見ると下に2本埋まっている感じ。でも大人の歯が2本入るスペースがなさそう。

先生からちょうど良いタイミングだからあごを広げるような歯列矯正をした方が良いという説明を受けた。じゃないと、大人の歯が入りきらなくてガタガタになるだろうって。

それにその影響をすでに受け始めている歯があるらしい。

それはまだ完全に生えきってない癒合歯のちょうど上の歯。ちょっと内側に生えてきているらしい。

上の歯も下の歯もガタガタになるのは非常に可愛そう。口を開けて笑えなくなってしまうんではないか?

私も最近ガタガタだった下の歯が虫歯になったのを機に歯列矯正で綺麗にしたばかり。歯並びって本当に大切だって身を以て体験している。

歯がガタガタだと虫歯になって苦しむリスクもグーンと上がると思う。

さて、先生の判断は!

f:id:linlingo:20190826225929p:image