流しそうめんとスイカ割り

なぜか、実家にて私の従兄弟たちが集まることになった。

まだ、祖父母が生きている頃はおじいちゃん、おばあちゃんに会いにっていう理由があると思うんだけどもう2人とも亡くなっている。

まあ、お参りにって感じなんだろうけど一般的には疎遠になっていきそうなものなのに、なーぜー??

まあ、みんなの子供達の年齢が同じくらいで子供を見せ会いたい、再従兄弟を仲良くさせたいって気持ちもあるのかな??

そして、私の母がとーっても良い人って言うのもあるのかもしれない。

LINEでうちの一族のグループがあるんだけど一部の従兄弟とおじさんおばさんと私の母がメンバーになっている。

従兄弟の中でも招待はされているけど無視している子もいる。

まあ、その中でうちの実家が大好きな従兄弟が集まった。

父と母が子供たちが喜ぶようにと流しそうめんとスイカ割りをしてくれた。

流しそうめんについては、わざわざ山に出向いて竹を切ってきて色々細工をして立派なそうめん流しの道具??装置??が出来ていた。

素晴らしい完成度でみんなこれレンタルして商売ができるんじゃない?

なんて言っていた。

まず、そうめんを流していて飽きたらミニトマトそして、何と何とデザートに一口サイズのゼリーも流してくれた!!

子供達は大喜びだったよ!!

そして、お次はスイカ割り

父が用意した棒は何故か長め。

小さい子たちには重そうだったんだけど、4歳の甥っ子とうちの上の子が見事に割ってくれた。

みんななかなか出来ない夏の思い出が出来て嬉しそうだった。

 

従兄弟たちとも昔の話をして盛り上がった。

今回、みんな結婚して子連れで来る中、独身の従兄弟が来てくれていたんだけど、その子が早く来てくれて料理とか外の用意をしている間、甥っ子やうちの子と体を使って遊んでくれて本当に助かった。

きっと、ご先祖様も親族が仲良くしているのを見て嬉しく思っただろうな。

f:id:linlingo:20190827001214j:image