幼稚園問題再燃!

幼稚園ね、本当は3年が良かったんだけど思いのほか下の子の手がかからなくてついついここまで来てしまった!

この辺は公立が2年で私立は4年だったり3年だったり。私の友人は3人めが産まれて真ん中の男の子の赤ちゃん返りがひどくて1人で2人の面倒みるの無理ってなって4年保育の幼稚園に入れた。

うちの下の子、もう年少さんです。

でも、公立でいいやと思ってここまできた。

そしたら、この前の広報でさ来年から4つある町の幼稚園のうちの2つが3年保育をするんだって。

そして、制服も変わるんだって。

上の子のお下がりがー😭

そして、ママ友が恐ろしいこと言ってたよ。

公立幼稚園に来る人って、仕方なく来る人ばっかりだから親の質が下がるよねーって。

おっ、親の質???

今までそんなこと考えたことなかったよ。

世の中の幼稚園ママって親の質とか考えてるの??

私は考えたことなかったよ。

土地柄、ヤンキーあがりみたいな人はいるだろうって思ってたけど。

ただそれだけ。

それに、幼稚園の無償化で今まで公立に行こうかなって言ってた人も私立に心が動いている。

くーっ。

やはり、私は動きが遅いわ😭😭😭😭😭

少人数になって目が行き届くって利点もあるけどね。

って、不安になったのでとりあえず、保育園の一時預かりの登録する予約してみた(^_^;)

f:id:linlingo:20190928162307p:image