不安を煽らないで

仕事をするってことを読み聞かせボランティアの部長に報告した。

働くけど、朝の読み聞かせには行けるよってことを言っておかないとなぁと思ってさ。

んでんでね、保育園を聞かれたから正直に答えたわけさ。

〇〇保育園だよ、認可は入れなさそうだったから認可外だけどってね。

 

そしたらさ、後日ラインに連絡が来てさその保育園のマイナスポイントを言ってくるのさ。

その人の旦那の実家がその保育園のすぐ近くで昔は同居してたからよく知っているとか、友達の子供が通っていたから噂を聞いているとかでさ。

 

その内容っていうのがさ、

子供が青あざを作って帰ってくるよ

子供がよく泣いているよ

家族経営で人手が足りないとかって。

 

怪我をするのは認可の保育園でも幼稚園でも小学校でもどこでもあることだよ。

子供がよく泣いているよっていうのは、そりゃあ、0歳〜3歳くらいまではよく泣くよ。むしろそれが仕事だよって感じだよ。

それが一軒家のそんなに広くないところだからそういう風に聞こえるだけで園舎が大きければ聞こえないんだよ。

家族経営で人手が足りてない←確かにこれは引っかかる事でもある。

足りてない割には月に2度ほど外部のスイミングスクールにマイクロバスで連れて行ってくださったり、運動会や発表会もするみたいだから、頑張っているんじゃないかと思う。

家族経営ってマイナスイメージだけど通わせている保育園はママ先生とパパ先生って呼ばせてて園児も保護者もみーんな家族って感じで良いんだけどなぁ。

この小規模保育園で良いって決めたんだけど、

やっぱり、大勢で揉まれたほうが良いのかなって思ったり思わなかったり

不安を煽らないでー😂

f:id:linlingo:20191029134151j:image